ガソリン税暫定税率撤廃に同調 社民国対委員長
2008-01-14


暫定税率撤廃か道路建設維持かの二者択一しかないんでしょうか?

ガソリン税暫定税率撤廃に同調 社民国対委員長asahi.com

社民党の日森文尋国会対策委員長は13日のNHK番組で、民主党が打ち出したガソリン税の暫定税率撤廃方針について「原油が高騰して国民が厳しい生活を強いられている。暫定税率は廃止する方向で検討し、(党として)そういう結論を出したい」と語り、同調する姿勢を示した。共産党も撤廃の方針で、参院での関連法案否決に向けて民主、共産、社民3党の足並みがそろう方向となった。

自動車に依存した生活の見直しという観点はないのでしょうかねえ。

生活苦に対しては,定率減税の復活,生活に必要な範囲での交通費相当額の補助などの途もあるでしょう。

第二東京弁護士会では,「道路特定財源見直し」に関する意見書(PDF)を公害対策・環境保全委員会委員長名で公表し,また,「道路整備中期計画」に関する意見書(PDF)を会長名で公表しています。

道路特定財源見直しに関する意見書では,

を提言しています。

また,「道路整備中期計画」に対する意見書では

を提言しています。

これまで同様の道路建設をほぼ維持するという主張はおかしなものであり,税金の使途を道路特定財源という形で限定する仕組みは廃止すべきです。

しかし,自動車利用者が原油高で困るからガソリン税の減税を行うというのは,自動車の利用状況が現状のままでよいことを前提としたもので,自動車の社会的費用や,総合的な交通政策を全く考えていない暴論です。

暫定税率をいったん廃止してしまえば,自動車利用者に対して再度の負担を求めることは極めて困難となるでしょう。暫定税率の廃止は,自動車利用の維持どころか,自動車の利用を現状以上に促進することになりかねません。

今以上に自動車利用を促進する必要が果たしてあるのか,暫定税率存廃については自動車利用に伴う費用について十分に考慮した上で慎重に検討する必要があるのではないでしょうか。

[環境]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット